楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > 高額当せん情報 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2022年) > 07月28日 居合わせた見知らぬ人にも…高額当せん者が“幸せのおすそ分け...

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2022年07月 28
居合わせた見知らぬ人にも…高額当せん者が“幸せのおすそ分け”
池田(totoONE編集部)

 アメリカのケンタッキー州ルイビルに住むクリスタル・ダンさんは今月、オンラインで購入できる『Bank Buster』というロトくじでジャックポット(大当たり)を引き当て、14万6351ドル(約1900万円)の高額当せんをゲットしました。そして、当せん金を手にした後、彼女は驚くべき行動を起こしたのです。

 3人の子供を持つ42歳のダンさんは自分のパソコンで『Bank Buster』を購入し、当せんを知りました。

「まさか……まさか! そんなことあるわけない!」

 画面を見ながら思わずそう叫んだそうですが、当せんは紛れもない現実。諸税が引かれ、およそ10万3909ドル(約1400万円)を手にしたそうです。

 当せん金を手にした彼女は、まず地元のスーパーマーケットに赴きます。シャンパンを買って乾杯? ケーキを買ってお祝い? いえ、そうではありません。ダンさんは100ドル(約1万3600円)のギフトカードを20枚購入し、その場にいた人たちに配り始めました。相手が見ず知らずの人だろうが関係なく、とにかく居合わせた人に“幸せのおすそ分け”をしたのです。

「多くの人は不信感を持っていたようです」とダンさんはこの時の様子を振り返りますが、それでも大半の人が感謝のハグを返してくれたそうです。このような行動を起こした理由を聞かれると、「それは、私が苦労とはどんなものかを知っているからです」と答えました。

「私は9歳の時に里親の元で暮らすようになりました。しかし、1カ所にとどまることはなく、何人もの里親との生活を強いられました。16歳の時、私は耐えられなくなって逃げ出し、それ以来ずっとひとりで生きてきたのです」

 ダンさんはその後、自力で大学を卒業し、保険会社に就職して仕事を続けたそうです。こうした苦労を経験したからこそ、思わぬ幸運を独り占めせず、他の人にも分け与えようと考えたのでしょう。

 おすそ分けをした後も、彼女の手元には多くの金額が残りました。残りの金額は自宅のリフォームや生活必需品の買い替えなど、日々の生活を充実させるために使う予定とのことです。

 さて、第1317回のBIGでは1等約6900万円が12口誕生しました。次回は1318回です。高額当せんのチャンスがありますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。