お客様サポート
お困りの場合のお問い合わせ方法や、
各種お手続き方法、
楽天totoのよくあるご質問や改善事例を
ご確認いただけます。
よくあるご質問・お問い合わせ
楽天totoをご利用のお客様からの
よくあるご質問をご案内しています。
- おまかせBIG、おまかせtoto(定期購入)を解除・取消したい
-
現在設定されている定期購入は「定期購入:設定履歴」でご確認いただけます。
定期購入継続中の設定は「継続中」に表示されます。
定期購入を取消した設定は「完了・取消など」に履歴として残ります。- 「継続中」に表示されている設定の「確認」ボタンをクリック
-
「定期購入:設定詳細」に進むので、「この設定を取消す」ボタンをクリック
- この段階ではまだ取消が完了していないのでご注意ください
- 「定期購入:設定取消確認」に進むので、「この設定を取消す」ボタンをクリック
- 「定期購入:設定取消完了」が表示されると取消完了です。
「おまかせBIG取消の流れ」でも説明しておりますので、ご参照ください。
(おまかせtotoも同様の手順です。)
「定期購入:設定履歴」に何も設定されていないのに定期購入が続く場合は、楽天銀行totoで定期購入を設定されている可能性がございます。楽天銀行のウェブサイトをご確認ください。
- 楽天totoに登録している楽天カードの情報が変更となった場合の変更方法が知りたい
-
以下の場合などで、カードの情報が変更になった際は、次の手順で登録内容の更新をお願いいたします。
- 楽天カードの種類変更(ゴールド/プレミアムなど)
- 盗難、紛失、更新などに伴うカード番号や有効期限の変更
- 氏名変更
カード番号に変更がない場合など自動的に情報の更新が行われるケースがありますが、最長2か月程度のお時間を要するため、お客様自身で更新いただけますとスムーズにご購入を継続いただけます。
-
【ステップ1】楽天カード側のご確認
楽天カード会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」で、切り替えた新しいクレジットカード情報が登録されていることをご確認ください。
-
切替後のクレジットカード情報が登録されている場合
【ステップ2】にお進みください。 -
切替後のクレジットカード情報が登録されていない場合
「楽天e-NAVI」内の手順に従って、カードの追加登録手続きをお願いします。- 不明点がございましたら楽天カード側にお問い合わせください。
-
切替後のクレジットカード情報が登録されている場合
-
【ステップ2】楽天toto「ご本人情報登録手続き」の更新
楽天totoの「ご本人情報登録手続き」にて、楽天カードの情報を更新お願いします。
- ▼ご注意
-
「楽天toto特約:第9条(払戻金の受け取り等)」で示されているように、楽天totoではお客様のクレジットカードと引き落し銀行口座の名義が同一であることを担保しなくてはなりません。
そのため、カード会社とは別に楽天toto独自の個人情報・決済情報を 「ご本人情報登録手続き」で管理しております。ここに有効な支払い方法が存在する場合に、楽天totoでくじを購入することができます。
楽天カード側のカード情報が更新され、「ご本人情報登録手続き」の登録情報と差分が生じた場合、くじを購入できないことがあります。
- 楽天toto「ご本人情報登録手続き」へアクセスし、楽天会員IDでログインしてください。
- ログイン後、現在のご登録内容をご確認のうえ、「本人確認情報の更新に進む」ボタンをクリックしてください。
-
楽天カード「e-NAVI」ページへの遷移確認画面に移動します。
「次へ進む」ボタンをクリックしてください。 -
楽天カード「e-NAVI」へのログイン画面に遷移します。
①と同じ楽天会員IDでログインしてください。 - 楽天カード「カード選択とご確認事項の同意」画面に遷移します。 プルダウンで今回変更されたカードを選択し、楽天カード情報を楽天グループ株式会社へ提供することをご確認の上、ページ下部「同意する」ボタンをクリックしてください。
- 「現時点で有効なお支払い方法がありません」というエラーが表示される
-
以下の原因が考えられます。
- クレジットカード番号や有効期限が更新された場合
- クレジットカードの名義(カナ)と引き落とし口座の名義(カナ)が異なる場合
現在登録しているお支払い方法ではなく、別の支払い方法を追加したい場合は、「支払い方法を追加したい」をご参照ください。
- クレジットカード番号や有効期限が更新された場合
-
-
楽天カードの場合「楽天totoに登録している楽天カードの情報が変更となった場合の変更方法が知りたい」をご参照ください。
-
JCBカードの場合「MyJCB」でカード情報が更新されていることをご確認いただき、「楽天totoに登録している楽天カードの情報が変更となった場合の変更方法が知りたい」の【ステップ2】をご参照ください。
-
- クレジットカードの名義(カナ)と引き落とし口座の名義(カナ)が異なる場合
-
-
【ステップ1】名義の確認
登録しているクレジットカードの名義(カナ)と引き落とし口座の名義(カナ)を、それぞれご確認ください。
-
クレジットカードの名義(カナ)楽天totoにご登録のクレジットカードは「ご本人情報登録手続き」でご確認いただけます。
カードのオモテ面に記載されているお名前(カナ)をご確認ください。 -
引き落とし口座の名義(カナ)楽天カード:「楽天e-NAVI」にログイン。
「ご登録情報の照会・変更」や「お客様情報の照会・変更」から「お支払い口座の照会・変更」へお進みください。
JCBカード:「MyJCB」からご確認ください。
-
-
【ステップ2】名義をそろえる
下記のいずれかの方法で、カードと引き落とし口座の名義(カナ)をそろえてください。
- 引き落とし口座を、別の口座(お客様ご自身の名義の口座)に変更する
- クレジットカードの名義を変更する
- 引き落とし口座の名義を変更する
-
引き落とし口座を、別の口座(お客様ご自身の名義の口座)に変更する
クレジットカードの名義(変更しない)
→お客様ご自身の名義引き落とし口座(変更する)
→お客様ご自身の名義だが、クレジットカードの名義(カナ)と一致しない
→引き落とし先の銀行口座がご本人のものではない- 変更方法
-
楽天カード:「楽天e-NAVI」にログイン。
「ご登録情報の照会・変更」や「お客様情報の照会・変更」から「お支払い口座の照会・変更」へお進みください。
楽天toto会員登録時に登録した支払い方法を「家族カード」に変更した、または支払い口座を変更したお客様は「支払いや当せん金の受け取りを別の口座に変えたい」をご参照ください。 - JCBカード:「MyJCB」からご変更ください。
-
クレジットカードの名義を変更する
クレジットカードの名義(変更する)
→お客様ご自身の名義だが、引き落とし口座の名義と一致しない引き落とし口座(変更しない)
→お客様ご自身の名義- 変更方法
-
楽天カード:「楽天e-NAVI」にログイン。
「お申し込み(カード/サービス)」や「カードの追加・切り替え」
→「カードの作り直し」にて承っております。
改姓改名申請書は、お申し込み後1週間~10日ほどでお届けとなります。 - JCBカード:「MyJCB」からご変更ください。
-
引き落とし口座の名義を変更する
クレジットカードの名義(変更しない)
→お客様ご自身の名義引き落とし口座(変更する)
→お客様ご自身の名義だが、クレジットカードの名義(カナ)と一致しない引き落とし口座の名義変更については、銀行へお問い合わせください。
-
【ステップ3】楽天toto「ご本人情報登録手続き」の更新
楽天totoの「ご本人情報登録手続き」にて、楽天カードの情報を更新お願いします。
- ▼ご注意
-
「楽天toto特約:第9条(払戻金の受け取り等)」で示されているように、楽天totoではお客様のクレジットカードと引き落し銀行口座の名義が同一であることを担保しなくてはなりません。
そのため、カード会社とは別に楽天toto独自の個人情報・決済情報を 「ご本人情報登録手続き」で管理しております。ここに有効な支払い方法が存在する場合に、楽天totoでくじを購入することができます。
クレジットカード側のカード情報が更新され、「ご本人情報登録手続き」の登録情報と差分が生じた場合、くじを購入できないことがあります。
- 楽天toto「ご本人情報登録手続き」へアクセスし、楽天会員IDでログインしてください。
- ログイン後、現在のご登録内容をご確認のうえ、「本人確認情報の更新に進む」ボタンをクリックしてください。
-
楽天カード「e-NAVI」ページへの遷移確認画面に移動します。
「次へ進む」ボタンをクリックしてください。 -
楽天カード「e-NAVI」へのログイン画面に遷移します。
①と同じ楽天会員IDでログインしてください。 - 楽天カード「カード選択とご確認事項の同意」画面に遷移します。 プルダウンで今回変更されたカードを選択し、楽天カード情報を楽天グループ株式会社へ提供することをご確認の上、ページ下部「同意する」ボタンをクリックしてください。
-
- 登録している支払い方法を切り替えたい
-
- 本人確認情報の削除
-
- 「ご本人情報登録手続き」 にアクセスする
- 楽天会員登録のIDとパスワードを入力してログインする
- 画面最下部にある「本人確認情報の削除に進む」をクリック
- 削除したい支払い方法の「本人確認情報を削除する」のボタンをクリック
- 「選択した本人確認情報を削除する」のボタンをクリック
「本人確認情報を削除しました」という確認メッセージが表示されたら、登録されていたクレジットカード等のお支払い情報の削除が完了となります。
- ▼ご注意
-
本人確認情報を全て削除すると定期購入の設定がリセットされます。
現在の定期購入の設定は「定期購入:設定履歴」でご確認いただけます。
再設定は「BIG定期購入」「toto定期購入」からお願いいたします。
次に、支払い方法の追加手続きを行います。
- 支払い方法の追加
-
- 「支払い方法確認・追加」にアクセスする
- 楽天会員IDとパスワードを入力してログインする
- 追加したい支払い方法を選択し「支払い方法を追加する」のボタンをクリック
- 楽天会員IDとパスワードを入力してログインする(2回目)
- 楽天toto利用登録へ進む」のボタンをクリック
- 「支払い方法を追加する」の赤いボタンをクリック
上記手順の中で楽天totoへの情報提供の同意を求めるメッセージが表示された場合は、同意していただき、お手続きを進めてください。
- 支払いや当せん金の受け取りを別の口座に変えたい
-
クレジットカード決済の場合は、カード会社側での引き落とし口座を変更し、楽天totoの個人情報・決済情報管理をしている「ご本人情報登録手続き」に登録されている情報を更新いただく必要がございます。
なお、銀行口座は「楽天toto特約:第9条(払戻金の受け取り等)」で示されているように、お客様ご自身の名義でなくてはならないのでご注意ください。- クレジットカードの場合
-
-
【ステップ1】クレジットカードのお支払い口座を変更する
- 楽天カード
-
- 「楽天e-NAVI」にログイン。
- 「ご登録情報の照会・変更」や「お客様情報の照会・変更」から「お支払い口座の照会・変更」へお進みください。インターネットか郵送でお手続きいただけます。
- インターネットでのお手続きは、条件がある銀行や対象外の銀行もございますのでご確認ください
- JCBカード
- 「MyJCB」から変更をお願いします。
- ▼ご注意
-
クレジットカードのお支払い口座変更についてのご不明点は、楽天toto側ではご案内できないため、各カード会社にお問い合わせください。
-
【ステップ2】楽天toto「ご本人情報登録手続き」の更新
楽天totoの「ご本人情報登録手続き」にて、クレジットカードの情報を更新お願いします。
- ▼ご注意
-
「楽天toto特約:第9条(払戻金の受け取り等)」で示されているように、楽天totoではお客様のクレジットカードと引き落し銀行口座の名義が同一であることを担保しなくてはなりません。
そのため、カード会社とは別に楽天toto独自の個人情報・決済情報を 「ご本人情報登録手続き」で管理しております。ここに有効な支払い方法が存在する場合に、楽天totoでくじを購入することができます。
楽天カード側のカード情報が更新され、「ご本人情報登録手続き」の登録情報と差分が生じた場合、くじを購入できないことがあります。
-
- 楽天銀行の場合
- 「楽天toto特約:第9条(払戻金の受け取り等)」で示されているように、お支払いいただいた口座と当せん金を受け取る口座は同一名義である必要があるため、異なる口座に変更することはできません。何卒ご了承ください。
- カードの引き落とし口座を変更したのに、以前の口座に振り込まれている
-
ご登録いただいていている決済情報を変更された場合、その情報が楽天totoに反映されるまで最長2か月ほどお時間がかかる場合がございます。
直ちに情報の更新を行うには、「楽天totoに登録している楽天カードの情報が変更となった場合の変更方法が知りたい」をご参照いただき、「ご本人情報登録手続き」に登録されている情報の更新をお願いいたします。
- JCBカードの方は「MyJCB」で引き落し口座をご確認いただき、上記リンクのステップ2からご対応お願いいたします。
- ▼ご注意
-
「楽天toto特約:第9条(払戻金の受け取り等)」で示されているように、楽天totoではお客様のクレジットカードと引き落し銀行口座の名義が同一であることを担保しなくてはなりません。
そのため、カード会社とは別に楽天toto独自の個人情報・決済情報を 「ご本人情報登録手続き」で管理しております。ここに有効な支払い方法が存在する場合に、楽天totoでくじを購入することができます。
カード会社側のカード情報が更新され、「ご本人情報登録手続き」の登録情報と差分が生じた場合、くじを購入できないことがあります。
- くじの当せん金の受け取り方法はどのようになっていますか?
-
お支払い方法によってお受け取り方法が異なります。
- クレジットカード決済の場合
-
くじを購入されたクレジットカードのご利用代金引き落とし口座へお振込みいたします。
引き落とし口座がご不明な場合、こちらからご確認ください。- 楽天カード
-
- 「楽天e-NAVI」にログイン。
- 「ご登録情報の照会・変更」や「お客様情報の照会・変更」から「お支払い口座の照会・変更」へお進みください。
- JCBカード
- 「MyJCB」からご確認ください。
- 楽天銀行決済の場合
- くじの代金をお支払いいただいた口座へお振込みいたします。
- 当せん金の振込予定日はいつか
-
当せん金は、払戻開始日から4日後(土日祝日を除く)までに振込予定です。
払戻開始日は「購入履歴・当せん結果」から、詳細をご確認ください。明細には「スポーツクジ トウセンキン ニホンスポーツシンコウセンター」と表示されます。
(返還金の場合は、「スポーツクジ ヘンカンキン ニホンスポーツシンコウセンター」と表示されます。)
- 楽天totoを退会したい
-
- 退会前に必ずご確認ください
-
-
購入して結果が確定していないくじはありませんか?
「購入履歴・当せん結果」でご確認ください。
結果が確定するまでは退会処理ができないため、しばらくお待ちください。 -
定期購入(おまかせBIG、おまかせtoto)の設定はありませんか?
定期購入の設定が残っている場合も退会処理ができないため、「定期購入:設定履歴」から取消をお願いします。
-
- 楽天toto利用登録削除
-
未確定のくじや、定期購入の設定がない場合、「楽天toto利用登録削除」よりご退会いただけます。
楽天totoを退会されますと、過去の購入履歴の閲覧等ができなくなりますのでご注意ください。
(再度、利用登録いただいた場合にも過去分の閲覧はできません)
上記でご不明点が解決しなかった場合やご要望のある方は下記よりお問い合わせください。
ご利用ガイド
楽天totoの基本的なご利用方法について
ご案内しています。
初めての方へ
スポーツくじのご説明
WINNERの買い方
サッカーやバスケットボールを対象に1試合の結果から予想できるスポーツくじです。リーグ・大会の結果を予想するくじもあり、いずれも1口200円で購入できます。
お客様満足度向上への取り組み
楽天totoでは、お客様より日々いただいているご意見・ご要望・ご提案を真摯に受け止め、サービス改善に努めています。
より安心できるサービス、使いやすいサイトを目指し、日々改善に取り組んでいます。