楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > 高額当せん情報 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2022年) > 03月31日 地域密着型のクラブをサポートするイギリス国営くじのキャンペ...

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2022年03月 31
地域密着型のクラブをサポートするイギリス国営くじのキャンペーン
池田(totoONE編集部)


 イギリスでは3月から4月にかけて、「ナショナル・ロッタリー(イギリス国営宝くじ)」による『ナショナル・ロッタリー・フットボール・ウイークエンド』というイベントが開催されています。これは地域社会でさまざまな役割を果たしている地域密着型のクラブチームをサポートするためのイベントで、元イングランド女子代表キャプテンのカレン・カーニーさんがキャンペーンのアンバサダーを務めています。

 カーニーさんは今回、ウェールズにあるバリータウン・ユナイテッドというクラブを訪れ、コーチを務めるクロエ・マクブラットニーさんと面会しました。マクブラットニーさんは視覚障害者で、他にもさまざまな健康上の問題を抱えながらも、同クラブの障害者チームを指導しています。そんなマクブラットニーさんにとって、イングランド女子代表で144キャップを刻んだカーニーさんの訪問はこのうえない喜びだったそうです。

 また、『ナショナル・ロッタリー・フットボール・ウイークエンド』では「試合の観戦チケットを1枚買ったらもう1枚プレゼント」というキャンペーンも実施中。3月から4月にかけてのウェールズ1部および2部リーグの試合が対象で、合計10万枚以上のチケットが準備されているそうです。ウェールズ1部リーグに所属するバリータウン・ユナイテッドの場合、4月2日に開催されるケブン・ドイルズとのホームゲームがその対象になっているとのことです。

 ちなみに、「ナショナル・ロッタリー」はコロナ禍の中で多くのクラブチームを救う役割を果たしました。試合の延期などで収入が激減した各クラブに対して、合計1250万ポンド(約20億2100万円)を助成金として提供したとのこと。カーニーさんは地域密着型のクラブを「コミュニティにとって非常に重要なもの」と語り、マクブラットニーさんも「助成金は非常にありがたいもので、心から感謝している」と話しました。ロトくじが存在し、多くの愛好者がくじを購入することで存続の危機を乗りきったクラブが数多くあります。その結果として、人々が再びサッカー観戦を楽しめるようになったのかもしれませんね。

 さて、第1291回のBIGでは1等約2億7800万円が3口誕生しました。次回のBIGは第1292回です。高額当せんのチャンスがありますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。