楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2020年) > 05月28日 意外な展開が続々…海外で起こった奇妙な当せん例を紹介④

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2020年05月 28
意外な展開が続々…海外で起こった奇妙な当せん例を紹介④
池田(totoONE編集部)

 先週、世界中の宝くじ購入や当せんに関する様々なエピソードの第3弾を紹介しました。今回は第4弾をお送りします。

 2019年4月、カナダのケベック州に住む老夫婦が孫の学校の課題を手伝っていました。その時、日本について書かれた本の間に『ロト・ケベック』というロトくじのチケットが挟まっているのを発見します。調べてみたところ、なんと100万カナダドル(約7700万円)の大当たり。ロトくじはちょうど1年前の2018年4月に購入していたもので、有効期限ギリギリのタイミングでした。「孫に課題のことを言われなかったら、当せん金を逃していたことでしょう」と老夫婦は思わぬ幸運に感謝しました。

 オーストラリアでトラックドライバーをしているビル・モーガンさんは1990年代後半に事故に遭って心肺停止状態に陥りましたが、奇跡的に回復。12日後には昏睡状態から目覚めて、何の後遺症もなく社会復帰しました。その後、ビルさんがスクラッチくじを購入したところ、1万7000オーストラリアドル(約120万円)の自家用車を引き当てます。地元のテレビ局がこれらのエピソードに興味を示し、スクラッチくじに当せんするシーンの再現VTRを撮影すると……ビルさんはカメラの前で25万ドル(約1700万円)の当せん金をゲットしました! 高額当せん金を実際に引き当てる、世にも珍しいシーンがカメラに収められることになったのです。

 イングランド東部のリンカンシャー州に住むアンドリュー・クラークさんは、『ユーロミリオンズ』でイギリス史上12番目の高額当せんとなる7600万ポンド(約100億円)の高額当せんをゲットしました。彼はロトくじの愛好者でしたが、当せん確認には無頓着で、あらゆるチケットを車のダッシュボードに詰め込んでいたそうです。地元で高額当せんが出たというニュースを聞いた彼の奥さんや姪っ子にチケットを確認するよう強く迫られ、ダッシュボード内のチケットの山を漁ったところ、自身の高額当せんが判明したのです。アンドリューさんは「クリスマスの奇跡のような話ですね」と自身の当せんを振り返りました。

 当せんにまつわる奇妙なエピソードは、これからも機会があれば紹介していきます。さて、ドイツの国内リーグ戦が再開され、しばらくお休みしていたBIGも販売再開となりました。次回は第1164回。約1億5500万円のキャリーオーバーが発生しているので、高額当せんのチャンスがあります。「新しい生活様式」を意識しつつ、ぜひサッカーやBIGを楽しんでください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。