楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2018年) > 02月15日 知ってビックリ…バレンタインデーの起源は宝くじ?

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2018年02月 15
知ってビックリ…バレンタインデーの起源は宝くじ?
池田(totoONE編集部)

2月14日はバレンタインデーでした。日本には女性が男性にチョコレートを贈る習慣がありますが、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。

そもそもバレンタインデーは、ローマ帝国時代のキリスト教司祭ウァレンティヌスに由来します。ウァレンティヌスは当時、禁止されていた兵士と恋人の結婚式を内緒で執り行っていましたが、これが皇帝クラウディウス2世の耳に入り、処刑されてしまいました。この処刑の日が2月14日だったそうです。

その当時、ローマでは2月14日は結婚の女神であるユーノーの祝日であり、翌2月15日からは豊穣を祈願する「ルペルカリア」というお祭りが開催されていました。

この祭りでは、若い女性たちが自分の名前を札に書いて壺に入れ、若い男性がその札を引いて、名前が書いてある女性をパートナーとして祭りをともに過ごすという習慣がありました。例えて言うなら……小学生時代の席替えをくじ引きでやるようなものでしょうか。パートナーになったことがきっかけで恋が芽生え、恋人同士になる男女もいたそうです。

ところが5世紀に入った頃、この風習が若者の風紀の乱れを招くという論調が出てきました。そして当時のローマ教皇ゲラシウス1世によってルペルカリア祭は禁止され、代わりに2月14日に殉死したウァレンティヌスを称えるお祭りが行われるようになりました。これがセント・バレンタインデーの起源だと言われています。

それにしても、古代ローマの時代から2月14日が男女の仲と関係がある日で、パートナーを決めるためのくじ引きが行われていたとは、ちょっと驚きですね。

さて、第987回のBIGに向けては約3億5000万円のキャリーオーバーが発生しており、高額当せんのチャンスがあります。ウァレンティヌスのご利益が期待できるかもしれませんよ。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。