楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2016年) > 12月15日 過去には12億円当せんも誕生…スペインのサッカーくじを紹介

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2016年12月 15
過去には12億円当せんも誕生…スペインのサッカーくじを紹介
池田(totoONE編集部)

FIFAクラブワールドカップ2016に出場するレアル・マドリードが来日しました。早朝の到着だったにもかかわらず、羽田空港には約500人のファンが集まり、クリスティアーノ・ロナウドやセルヒオ・ラモスらスター選手に大歓声を送りました。彼らが大会制覇の最有力候補であることに、異論を唱える人はいないでしょう。そこで今回は、スペインのサッカーくじを紹介したいと思います。

スペインのサッカーくじは「Quiniela 1X2(キニエラ・ウノ・エキス・ドス)」といいます。リーガ・エスパニョーラ1部の10試合、および2部の中から5試合、合計15試合についての勝敗を予想するシステムです。賞金が出るのは10試合の的中からで、15試合的中で1等となります。賞金の額はくじの売り上げや当せん者数によって変動します。

過去最高の当せんは2005年10月、2005-06シーズン第6節を対象とした開催回で誕生。15試合すべてを的中させた1等賞が1口だけあり、賞金は914万2000ユーロ(当時のレートで約12億円)に上りました。

気になる当せん者は、個人ではなく「ラ・ペーニャ・エウロキニエラス」という共同購入グループ。彼らは200人以上のメンバーが年会費という形で出資し、毎回キニエラを購入して当せんを目指す「キニエラのプロ集団」。驚くことに、メンバーの中には多くの選手、元選手が名を連ねており、サンティアゴ・エスケーロやイスマエル・ウルサイスなど、アスレティック・ビルバオの関係者が多いそうです。

ちなみにこの第6節、レアル・マドリードは4-0でマジョルカを下しましたが、バルセロナはサラゴサに2-2で引き分け、バレンシアは1-2でヘタフェに敗れました。このような波乱が、高額当せんに結びついたと思われます。

さて、第896回のBIGでは約25億3000万円のキャリーオーバーが発生しており、キニエラに負けないほどの高額当せんのチャンスがあります。レアル・マドリードが日本で見せてくれるだろう最高のプレーを満喫するのもいいですが、ぜひBIGも楽しんでみてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。