楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2016年) > 10月06日 主催は最高権力者…意外なあの国の宝くじ

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2016年10月 06
主催は最高権力者…意外なあの国の宝くじ
池田(totoONE編集部)

宝くじは世界中の様々な国で行われています。その形態も、賞金額や賞品の種類も様々。人々はそれぞれの夢を託しながら宝くじを購入し、当せん発表を待ちます。世界各国で行われているだけに、中には「えっ? こんな国にも宝くじがあるの?」と驚かされるものもあります。
今回は意外な国で、しかも意外な人物が主催している宝くじを紹介します。

イタリアの首都ローマ。その街中に「バチカン市国」があります。
国土面積は東京ディズニーランドよりも狭い0.44平方キロメートル、人口は約800人。名実ともに「世界一小さい国」です。当事者は、言わずと知れたローマ教皇。カトリック教会の頂点に君臨する人物です。そしてバチカン市国には、そのローマ教皇が主催するチャリティー宝くじがあるのです。

このチャリティー宝くじが始まったのは2014年。現在のローマ教皇であるフランシスコが考案したものです。ローマ教皇は世界各国を訪問し、行く先々で様々な贈り物を手にしますが、これらを賞品として提供しているのがこの宝くじの特徴です。

宝くじは1枚10ユーロ(約1140円)で、賞品は自家用車や自転車、時計、スマートフォンなど。豪邸や高級車が当たる宝くじがあることを考えると、いろいろ言いたいことはあるかもしれませんが、売り上げはすべて貧しい家庭やホームレスの救済に充てられるそうなので、言いたいことがグッと飲み込みましょう。ちなみに、この宝くじはバチカン美術館を始め、国内の各所で購入することができるそうです。

BIGは賞品ではなく、1等最高6億円の賞金が当たる宝くじです。第877回では残念ながら1等の当せんは出ませんでしたが、第880回に向けては約29億2600万円のキャリーオーバーが発生しており、高額当せんのビッグチャンスです。バチカン市国の宝くじは現地に行かなければ購入できませんが、BIGは日本全国どこでも購入できますので、奮ってチャレンジしてみてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。