楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2016年) > 03月03日 後で諍いになるよりは…老夫婦の驚くべき行動

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2016年03月 03
後で諍いになるよりは…老夫婦の驚くべき行動
池田(totoONE編集部)

宝くじで高額賞金が当せんしたら、皆さんはどのような使い道を考えるでしょうか。自宅や自家用車を購入し、ローンなどがあればすべて返済し、海外旅行などで豪遊する……夢は広がります。若い方が当せんした場合は、将来のことを考えて貯蓄したり、投資したりといった有益な使い方をするかもしれません。では、年老いた方が当せんした場合は? アメリカから、何とも驚くべき使い方をした老夫婦の話が飛び込んできました。

フロリダ州に住むルビー・ソラーさんとそのご主人は2016年2月、同州で発売されているフロリダ・ロトに当せんしました。当せん金額は、なんと4300万ドル(約48億7000万円)。キャリーオーバーが連続発生し、ここまでの高額に膨れ上がったそうです。2月17日、老夫婦は一括での受け取りを選択し、税金等を差し引いた3100万ドル(約35億円)を手にしました。

よほど豪奢な使い方をする……かと思いきや、彼女たちが購入したのは芝刈り機の点火プラグだけ。残りをどうしたかというと、なんとほぼ全額を親族に分け与えてしまったそうです。

老夫婦は2人とも御年90歳と超高齢。これまで質素な暮らしをしてきたそうで、そのライフスタイルを変えるつもりはなく、「今さらこんな大金をもらっても使いきれないし、後々、面倒なことが起こっても困るだけ」と、賞金に対して全く執着しなかったということです。

現地では「誰よりも素晴らしく、最高にハートウォーミングな人たち」と報じられ、老夫婦の決断は賞賛を浴びました。高額当せんで人格が変わる人もいますが、彼女たちのような心の余裕もほしいものですね。

第827回のBIGでは1等6億円の当せんが1口誕生し、第828回のBIGに向けても約24億1000万円のキャリーオーバーが発生しています。高額賞金をゲットしたら、ぜひともハートウォーミングな使い方を心掛けてください。

[川崎vs湘南]
今季最初の“SKYシリーズ”
前節、王者広島を下した川崎の勝利は堅い

今季、クラブ創設20周年を迎える川崎は、開幕戦で昨季王者の広島を1-0で下し、好スタートを切った。今節は、同じ神奈川県に本拠地を置く湘南との“SKYシリーズ”に臨む。その湘南は前節、ホームで行われた開幕戦で新潟に1-2で敗戦。この結果から、両者の勢いの差は明白だ。

通算対戦成績を見ても、川崎が12勝5分6敗とリードしている。前節は堅守が持ち味の広島を相手に堅いゲーム展開を見せたが、タレント性の高い選手を揃える川崎は本来、攻撃力が魅力のチーム。過去、177勝56分68敗と高い勝率を誇るホーム、等々力陸上競技場での今季初戦となれば、3年連続リーグ得点王の大久保嘉人を軸に、立ち上がりから攻撃的な姿勢を貫くはずだ。

両チームの状況や相性から判断して、ホームチーム勝利の「1」は確実に押さえておきたい。

************************************************************
[神戸vs新潟]
投票率では拮抗している神戸vs新潟
チーム状況や相性面から「2」が狙い目

神戸vs新潟は、前節の開幕戦で対照的な結果となったチーム同士の対戦。神戸は前節、甲府と対戦し、0-2で完封負けを喫した。一方の新潟は、湘南を相手に2-1で勝利。京都から加入した伊藤優汰がさっそくゴールを記録するなど、新戦力が成果を残している。

両者の通算対戦成績は、新潟から見て12勝7分4敗。特に新潟のホームで行われた試合では、7勝5分と無敗を保ち、相性の良さを発揮している。今回は神戸の本拠地、ノエビアスタジアム神戸での開催となるが、敵地でも5勝2分4敗で新潟の方が白星先行。前節の結果によるメンタル面の差も加味し、アウェイチームが優位と言えるだろう。

3月2日現在の投票率は「1」が約33%、「0」が約24%、「2」が約43%とやや拮抗しているが、チーム状況や過去の対戦成績から、新潟勝利の「2」が狙い目と言えそうだ。

************************************************************
[鹿島vs鳥栖]
互いに連勝を目指す鹿島vs鳥栖
過去のデータは「1」のマークを後押し

昨季は5位に終わり、7年ぶりのリーグタイトル獲得へ意気込む鹿島は、今節のホーム開幕戦で鳥栖を迎え撃つ。

鹿島は前節、強豪のG大阪を鈴木優磨の決勝弾で撃破。開幕前に発症した急性虫垂炎の影響で欠場濃厚と見られていた中盤の核、柴崎岳もフル出場を果たし、チーム状況は良好だ。

一方の鳥栖は前節、福岡との“九州ダービー”を2-1で制した。互いに前節、白星を挙げたチーム同士の対戦となるが、マッシモ・フィッカデンティ監督が今季から就任したばかりの鳥栖は、連係や戦術の面で鹿島に劣るか。

また、両者の通算対戦成績は鹿島が7勝2分3勝と、過去のデータもホームチームの優位を示している。昨季のリーグ戦の対戦では、3-1、3-0でいずれも鹿島が快勝した。

相性面の大きなアドバンテージに加え、メンタル面でも充実している鹿島が勝利を収める可能性は高いと見ていいはずだ。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。