楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2016年) > 02月08日 何もかもがケタ違い…中国の宝くじ市場

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2016年02月 08
何もかもがケタ違い…中国の宝くじ市場
池田(totoONE編集部)

サッカー界では現在、中国のクラブによる「爆買い」が大きな話題となっています。元日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は年俸500万ユーロ(約6億5000万円)で中国1部リーグ、北京国安の監督に就任しましたし、コートジボワール代表FWジェルビーニョ(ローマ→河北華夏)、ブラジル代表MFラミレス(チェルシー→江蘇蘇寧)、コロンビア代表MFフレディ・グアリン(インテル→上海申花)など、ヨーロッパで活躍していた代表クラスの選手が次々に中国へと新天地を求めています。巨額のマネーが動く中国。宝くじ市場も、我々の想像を絶する規模のようです。

2015年、中国国内における宝くじの販売総額は2015億1100万元だったそうです。日本円にすると、なんと3兆5900億円。5年前のデータと比較すると、約2.5倍と市場が急成長を遂げているそうです。ちなみに、日本での年間売上総額は約9000億円なので、4倍近い売上規模ということになります。

昨年11月に販売された宝くじでは、中国史上最高額となる2565万元(約4億7000万円)の当せんが出ましたが、換金期限の今年1月になっても当せん者が現れず、残念ながら失効となってしまいました。今後、さらなる高額当せんが出る可能性もあり、ますます注目度が高まります。

一方で、問題も出ています。中国では未成年への宝くじの販売が禁止されていますが、学校周辺で小学生に違法のスピードくじを販売するケースが増加しているそうです。販売金額も当せん金額もそれほど高額ではないですが、その場で当せん確認ができ、意外と当せん確率が高いこともあり、小学生たちはどんどんのめり込んでしまうそうです。大金が動く宝くじだけに、しっかりとルールに則って運営、購入してほしいものです。

BIGは19歳未満の購入や譲り受けが禁じられており、払戻金を受け取ることもできません。19歳になるのを待ってからチャレンジしましょう。当せん金額に関しては中国にも負けていませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。