楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2015年) > 12月24日 愛するクラブのために…当せん金で負債を肩代わり

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2015年12月 24
愛するクラブのために…当せん金で負債を肩代わり
池田(totoONE編集部)

3年ぶりに日本で開催されたFIFAクラブワールドカップ2015は、バルセロナの優勝で幕を閉じました。そして、開催国王者として参加したサンフレッチェ広島は見事に3位入賞。賞金3億円の使い道について、佐藤寿人選手は「サッカー専用スタジアムの建設に充てたい」と語りました。賞金を自分のためでなく、大好きなサッカーのため、そして愛するクラブやファンのために使いたいと願うのは、佐藤選手だけではありません。

スコットランド・プレミアリーグにバーティック・シッスルというクラブがあります。139年の歴史を持つ古豪クラブですが、数年前にプレミアリーグに昇格したばかりで、有名な選手がいるわけでもなく、スタジアムも小ぢんまりとしたもの。当然ながら経営規模も小さく、負債を抱えていました。

ところが、そんなクラブに救世主が現れます。「子供の頃からバーティック・シッスルのファンで、多くの時間をスタジアムで過ごした」というコリン・ウェアさんと、その妻のクリスティーンさんです。彼らは数年前、高額当せんで知られるヨーロッパの宝くじ「ユーロミリオンズ」で1億6100万ポンド(約289億円)を引き当て、億万長者になっていました。そして彼らは、愛するクラブを救うために負債の肩代わりを申し出たのです。

デイヴィッド・ビーティー会長は「クラブとファンに代わって感謝の意を伝えたい。彼らのおかげで、シーズン当初に約束したクラブ財政の安定を実現させることができた。クラブはここから新たな歴史を築き上げることができる。これから先、ずっとプレミアリーグで戦えるようなクラブにしていきたい」と語るとともに、ウェア夫妻にクラブ株式の5パーセントを譲渡することを発表しました。株主になったウェア夫妻も「クラブの役に立てて嬉しい」と晴れやかな表情。どこのクラブも、熱心なファンの存在なしには成り立たないことを、改めて教えてくれました。

第812回のtotoBIGでは1等6億円の当せんが1口生まれ、年内最後の開催となる第815回に向けてもキャリーオーバーが発生中です。高額当せんをゲットした場合に、どのような使い方をするかは皆さん次第。いずれにしても、当せんした場合には様々な使い方ができるはずですよ。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。