楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2015年) > 10月29日 意外な団体が運営・販売…商品にも驚き!

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2015年10月 29
意外な団体が運営・販売…商品にも驚き!
池田(totoONE編集部)

みなさんが親しまれているtotoBIGは、独立行政法人日本スポーツ振興センターという団体が運営・販売しています。ところが世界に目を転じると、驚くような団体が運営する宝くじが存在します。

メキシコ北東部のヌエボ・レオン州に、「Sorteos TEC」と呼ばれる宝くじがあります。その名の通り「TEC」という団体が運営する宝くじなのですが、この「TEC」とは、中南米で最も充実したプログラムを誇ると言われるモンテレイ工科大学の略称。そう、この「Sorteos TEC」は、大学が運営・販売する宝くじなのです。

モンテレイ工科大学が設立されたのは1943年9月。その約3年半後の1947年5月に第1回の「Sorteos TEC」が販売されたといいますから、65年以上の歴史を誇っています。

「Sorteos TEC」のWEBサイトによると、「教育を通じてメキシコをさらに発展させること」を運営・販売の目的に挙げており、売上金の一部は教育のために寄付されているそうです。

「それなら、商品や賞金もアカデミックなものなのでは?」と思いきや、そうならないのがこの宝くじのすごいところ。とてつもない商品が用意されています。

「Sorteos TEC」には様々な種類があるのですが、その中の一つである「TRADICIONAL SORTEOTEC」の商品を見てみましょう。1位はヌエボ・レオン州にある豪邸、約2億1800万円相当。2位はハリスコ州にある邸宅、約5800万円。3位はカンクンかバジャルタにあるマンション、約3450万円相当。4位は21都市から選べる約2000万円相当の邸宅。さらには自動車が150人ぶん、iPad miniが2700台と、豪華すぎる商品が準備されているのです。教育へのサポートをしながら、購入者に大きな夢を与える。それが「Sorteos TEC」なのです。

購入者への夢、という意味ではBIGも負けていません。第803回に向けては約16億9000万円のキャリーオーバーが発生しており、高額当せんのチャンス! こちらの売上金はスポーツ振興に役立てられますので、ぜひともチャレンジしてみてください。

[水戸vs群馬]
群馬戦4試合連続完封勝利中と相性抜群
上り調子の水戸が白星を挙げる可能性大

今季リーグ戦38試合を消化し、9勝14分15敗の勝ち点41で18位の水戸。今節は、ホームに群馬を迎える。28日時点の投票率では、ホームの水戸が約51%の支持を集めて、優位と見られている。

水戸は前節、5位の長崎と対戦し、敵地で貴重な勝ち点1を手にした。第36節では2位の磐田と勝ち点を分け合い、第37節では東京Vに2-0で勝利するなど、上位チームとの対戦でも着実に、勝ち点を積み重ねている。

一方の群馬は前節、愛媛に0-3で敗れ、連勝が「2」で止まった。群馬は今季、無敗が続いた後に黒星を喫すると、その次の試合でも勝利を逃すというデータがある。良い流れを一度止めてしまうと、取り戻すのに時間を要する模様。このような傾向は、水戸側の好材料となるだろう。

また、相性面で優位に立つのも水戸で、通算対戦成績は10勝13分6敗、ホーム戦では5勝7分1敗でリードしている。さらに、見逃せないのは、近年の対戦成績。水戸は群馬との直近5試合の対戦において4勝1分で負けなしを誇り、2013年7月以降の4試合は全て完封勝利を飾るなど、群馬を圧倒している。水戸は群馬戦にかなり良いイメージを持っているに違いない。

相性面やチーム状況の比較から、水戸に分があるのは明確。ホームチーム勝利の「1」は確実に押さえておきたいところだ。
************************************************************
[東京Vvs磐田]
東京Vとのアウェイ戦は約12年間無敗の磐田
得点ランキングトップに立つジェイの活躍に期待

今季リーグ戦第38節終了時点で、16勝9分13敗の勝ち点57で6位の東京Vと、21勝9分8敗の同72で2位につけている磐田が対戦。チーム状況や相性面から、アウェイの磐田が勝ち点を奪いそうだ。

両者の通算対戦は25勝2分12敗で、磐田の白星が大きく先行。直近の5試合でも3勝1分1敗で磐田が勝ち越しており、近年の相性も悪くない。さらに、磐田はアウェイ戦においても11勝1分8敗でリードしており、2003年11月以降は無敗を維持している。

また、前節、熊本を2-0で下した磐田は、第37節の札幌戦に続き、2試合連続で完封勝利を収めた。リーグ戦9試合連続で負けなしと好調を維持。一時、16差まで離されていた首位の大宮との勝ち点差も「4」まで縮め、大宮の独走に歯止めをかけている。

チームとともに好調なのが、元イングランド代表ストライカーのジェイだ。第37節の札幌戦では2得点、前節の熊本戦では1得点と2試合連続ゴール中。今季総得点を「20」に伸ばし、J2得点ランキングトップをひた走っている。また、ジェイは今季第8節の東京V戦でもゴールを奪って勝利に貢献しただけに、今節も活躍に期待ができそうだ。

一方の東京Vは前節、最下位の栃木に勝利して7試合ぶりの勝利を手にしたが、ホームでは8月23日以降、5試合勝利がない。うち4試合で完封負けを喫していることも不安要素と言える。

28日時点の勝利予想でも、磐田がが約60%の支持を獲得して優位と見られている。アウェイ戦とはいえ、好材料を多く揃える磐田の勝利が鉄板だろう。
************************************************************
[福岡vs横浜C]
リーグ戦4連勝で2位の磐田を猛追
好調を維持する福岡の勝利は堅い

前節、徳島とのアウェイゲームに臨んだ福岡は、前半のうちに2点を奪取。後半に入っても、徳島の反撃を許すことなく、ダメ押しのゴールを奪い、3-0で快勝を収めた。今季初の4連勝で、プレーオフ進出圏内となる6位以上でのフィニッシュを確定させた。2位の磐田も勝利したため、順位に変動はなかったが、3位に浮上してからは一度も勝ち点差を離されることなく、自動昇格圏内の2位を猛追している。好調を維持する福岡は今節、ホームに横浜Cを迎える。28日時点での勝利予想は、福岡が約71%の支持を集めて優位の見方が強い。

前節の岡山との対戦でスコアレスドローに終わった横浜Cは、リーグ戦直近4試合で勝利がない。今季の得点数がリーグワースト2位、2試合連続で無得点と攻撃力に課題を抱えている横浜Cが、直近5試合のうち4試合が無失点と、攻守ともに好調な福岡から得点を奪うことは容易でなないだろう。

両者の通算対戦成績は、12勝10分9敗で福岡の白星が先行。ホーム戦においても、福岡が7勝5分3敗でリードしている。

記述のとおり、チーム状況に加えて相性面でも福岡に分があるのは明らか。波に乗る福岡が上位追撃に向けて、手堅く勝ち点3を手にするはずだ。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。