楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2015年) > 02月12日 高額当せん者に悲劇! 印刷ミスでくじ結果が無効に

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2015年02月 12
高額当せん者に悲劇! 印刷ミスでくじ結果が無効に
小谷(totoONE編集部)

高額当せんへの期待で胸を膨らませながらも、当せん確認で外れとわかった瞬間。その落胆ぶりは、購入経験者ならばほとんどの方が味わったことのあるものではないでしょうか。

 期待の高さが失意の大きさに繋がっていると言えるだけに、ついに当たったと思った高額当せんが、まさかの外れくじだったとなれば、その落胆ぶりは想像を絶するものかもしれません。当然、経験したくない事例ですが、そんな悪夢のような思いを味わった男性がアメリカにいるようですよ。

 昨年12月、ニューメキシコ州の男性がガソリンスタンドでスクラッチ式くじを20ドルで購入したところ、何と50万ドル(約5900万円)の高額当せんを果たしたそうです。退職直後だったという男性は、もちろん大喜び。ところが、くじの当せん番号の一部が見えづらく、くじ会社が調べたところ、印刷ミスでくじの結果は無効になってしまったとのことです。

 何とも気の毒な話ですが、ミスはくじの印刷機のインク詰まりによって起こったことが判明しました。天国から一転して地獄に叩き落とされたかのような男性も、「50ドルや75ドルならまだしも、何と言っても50万ドルなのに」と高額当せんだっただけに嘆き節。くじ会社からは、お詫びとして100ドル(約1万1800円)分のスクラッチくじが贈られたそうですよ。

 海の向こうのアメリカの話ではありますが、BIGファンの方々も人ごとではないかもしれません。くじ確認には、しっかりとした注意が必要です。

 前回の第746回こそ、1等は3開催ぶりに誕生しませんでしたが、次回に向けて約4億9000万円の当せん繰越金が発生しています。第747回は、6億長者誕生の可能性が大きくなっていますから、是非注意してくださいね。ついに夢にまで見た1等6億円当せんと、大喜びするのも束の間。確認し直して外れだった時のショックは計り知れないはずです。なお、楽天totoをはじめとするインターネット販売では、くじ結果確定後に結果を確認することができるため、上述のような悲劇が起こる心配はありませんよ。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。