楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2014年) > 12月18日 ドイツで失業直後の男性が高額当せん!

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2014年12月 18
ドイツで失業直後の男性が高額当せん!
小谷(totoONE編集部)

 年末を迎え、BIGに大きな波が押し寄せています。前回の第740回では、最高当せん金となる1等6億円が3口も誕生。6億円当せんは3開催連続で生まれ、複数当せんは12月に入ってから2開催連続となりました。2014年での1等口数は、合計40口目。1年での最多記録は2008年の43口ですが、今年は2開催も残しています。1等連続当せんの勢いもありますから、記録更新も大いにありそうですよ。

 高額な当せん金が魅力の宝くじですが、誰にでも平等に当せんの可能性があることも人気の要因となっているのではないでしょうか。BIGも指定されたサッカーの各試合の結果をコンピュータでランダムに選択することから、誰でも気軽に購入可能で1等当せん確率も、約480万分の1と変わりません。もちろん、当せんには購入者の立場も境遇も関係なし。ドイツでは2009年の2月に、勤務先が経済危機の影響を受けた結果、失業したばかりだった男性が当せんを果たした例もあるようですよ。

 当時40代の男性は、失意から一気に大きな幸運を掴んだことで話題になりましたが、同国史上3番目に高額な賞金だったことで、当せん金にも大きな関心が集中。当せん者は2名だったとのことですが、男性が獲得したのは1750万ユーロ(約25億円)と超高額。ジェットコースターのような浮き沈みを経たことで、当せんを聞かされても男性はぼう然とするしかなかったとのことです。くじ運営会社も賞金の最適な使い道や投資方法などをアドバイスすると、伝えられていました。ちなみに賞金が莫大だったため、数百万人がくじを購入したそうですが、何でも購入者の中には、当時の財務大臣も含まれていたそうですよ。

 まさに、くじは誰もが当せんできるということを思い出させてくれるエピソードと言えますね。BIGも6億円の連続誕生にも関わらず、次回に向けた繰越金は約30億円となっています。今年も最後まで、6億長者の夢を追い続けましょう。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。