楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2011年) > 12月08日 挫折こそ成功への近道

新totoコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2011年12月 08
挫折こそ成功への近道
高野(totoONE編集部)

『挫折こそ成功への近道』

今シーズンラストの第546回BIGでは1等6億円が2口誕生し、2011年の6億当せんくじは累計で33口となりました。今年だけでも33口も6億円が出たなんて、夢のような話です。当せんされた皆さんは、何回目の購入で当せんを手にされたのでしょう? BIG販売開始から購入されていた方もいれば、ひょっとしたら、初めて購入して6億円が当たった人がいるのかもしれません。当せんされた皆さん、本当におめでとうございます!

さて、皆さんは「挫折」したことはありますか? きっと、多くの方がさまざまな「挫折」を経験したことがあると思います。今回は「挫折」をキーワードに、勝負師の名言を紹介していきたいと思います。実はその中に幸運を手にするヒントが隠れているかもしれないんですよ。

1960年代から70年代にかけてオランダ代表の「トータルフットボール」が世界のサッカー界を席巻しました。その中心にいたのがヨハン・クライフです。サッカーを少しでもかじった人なら一度は耳にしたことがある名前だと思いますが、彼は類稀なる才能を持ち合わせ、クラブチームでもオランダ代表選手としても数々のタイトルを獲得。また監督としても、バルセロナ(スペイン)などの名門を率い、「ドリームチーム」と称されるチームにまで成長させました。そして、同時にサッカー界に数々の名言を残しています。

監督時代には「才能ある若手にこそ、挫折を経験させなければならない。挫折はその選手を成長させる、最大の良薬だからである」という言葉があります。クライフは天性のサッカーセンスを持っていましたが、挫折が人を成長させると考えていたのです。また、クライフ自身も挫折を経験して、成功を収めた一人なのです。

今シーズン、totoやBIGに当せんしなかった人にとって、それは「挫折」と言えます。でも、自分を信じて続けていれば、それがクライフの言う“良い薬”となり、来シーズンの幸運につながるかもしれません。何しろ2012年の初回のBIGでは約59億5000万円のキャリーオーバーが発生中! 早くも“良い薬”の効果が現れそうですよ。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。