楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2010年) > 08月31日 月桂樹で勝負運をアップ

新totoコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2010年08月 31
月桂樹で勝負運をアップ
浅野祐介(totoONE編集長)

こんにちは、totoONE編集長の浅野です。

約1カ月ぶりの登場ですが、今週はBIGの開催がないということで、次回のBIGで6億円獲得に近づくためのステップとして、勝負運を高める縁起物をご紹介しましょう。

今回紹介する縁起物は月桂樹。カレーやシチュー、ポトフといった煮込み料理によく使われる月桂樹は、皆さんにとっても、スパイスとしてなじみ深いものだと思いますさて、実は、この月桂樹、古来より勝負運アップの縁起物としても有名なんです。

ギリシャ神話に登場する太陽神アポロン。彼のトレードマークでもある月桂樹の冠は、アポロンが恋いこがれたダフネという女性が、父親である川の神ペネウスに月桂樹に変えられたことに由来するそうです。

そもそもの発端は、アポロンからの熱烈な求愛アプローチから逃れたかったダフネの願いをかなえるためのすべだったようですが、その後アポロンが月桂樹を自らを象徴する樹木として尊重し、その葉で作った冠を、勇敢な戦士や優秀な詩人、さらには競技の勝者に栄誉の証として与えるように命じたことから、月桂樹は勝利の象徴として広く認知されるようになりました。勝者に月桂樹の冠が授けられるシーンは、昨今のスポーツ界でもよく目にしますよね。

フラワーショップや園芸店で苗木を購入できる月桂樹は、比較的手入れも簡単で、ガーデニングにも最適室内に置けば、芳香剤としての機能も果たします。勝者のシンボルを自宅に飾り、さらには月桂樹入りの「勝つカレー」なんて食べれば、夢の6億円に一気に近づけるかもしれませんね。

9月11日が販売締切りの第469回BIGは、約68億円のキャリーオーバーが発生中。縁起を担いで勝負を挑んでみてはいかがでしょうか。

注意:このコンテンツはtotoONE編集長の著作で制作しております。