楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2010年) > 06月23日 グループEの行方は……

新totoコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2010年06月 23
グループEの行方は……
浅野祐介(totoONE編集長)

こんにちは、totoONE編集長の浅野です。

決勝トーナメント進出を懸けた大一番が近付いてきましたね24日のデンマーク戦で引き分け以上の結果を収めれば、日本代表は2002年の日韓大会以来、海外開催のワールドカップでは史上初のベスト16進出を果たします。

この運命の一戦を前に、日頃から予想を本職(?)とする身としては、日本が所属するグループEを占ってみようと思いました。

まず整理すると、首位のオランダは早々と突破が決定。2位に1勝1敗で日本、3位に同じく1勝1敗のデンマーク、そして連敗で敗退が決まったカメルーンが4位に付けています。

グループ最終節のカメルーンvsオランダは、不振が目立つ欧州勢にあって例外的に順調に勝利を重ねるオランダの勝ちが堅いでしょうグループリーグ突破を決めたことで、主力を温存する可能性は高いですが、それ以上にカメルーンの状態が悪いかなともともと結束力が見られなかったチームなので、敗退決定により協調性がさらに失われそうですね。勢いに乗るオランダの「2」が堅いと読みます。

デンマークvs日本は本命が「0」の、希望を踏まえた押さえで「2」もマークします。FIFAランキング36位、過去の最高成績がベスト8と、実績で日本を上回るデンマーク(日本のFIFAランキングは45位、過去の最高成績は日韓ワールドカップ時のベスト16)ですが、ベスト16進出には勝利が絶対条件のデンマークが攻め急ぐような展開となれば、日本にも勝機があるかと。ちなみに、過去の両国の対戦は1971年7月の一度きり。アウェイに乗り込んだ日本は2-3でこの勝負を落としています。

とはいえ、39年も前のデータを鵜呑みにするわけにはいきませんし、当時、(恐らくは)中学生だった岡田監督の掲げるベスト4という目標に懸けても、こんなところで負けるわけにはいきませんよね。日本の大多数の方が賛同してくれるであろう「0」と「2」のダブル勝負します。

つまり、1位オランダ、2位日本、3位デンマーク、4位カメルーンというのがグループEの最終予想。僕の予想どおりになれば、戦前の下馬評を大きく覆す、“BIG”サプライズとなりそうですね!

注意:このコンテンツはtotoONE編集長の著作で制作しております。