楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > 高額当せん情報 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2023年) > 02月29日 引っ越し前日の奇跡…購入キャンセルを思いとどまって手にした...

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2024年02月 29
引っ越し前日の奇跡…購入キャンセルを思いとどまって手にした幸運
池田(totoONE編集部)

アッと驚く当せんエピソード



 自宅の住所の郵便番号が当せん番号となるイギリスのロトくじ『ピープルズ・ポストコード・ロッタリー』について、過去にこのコラムでも何度か取り上げてきました。今回、その『ピープルズ・ポストコード・ロッタリー』で新たなドラマが生まれました。

 イングランド北東部ニューカッスル・アポン・タインのウェスターホープという地区に住んでいた退役軍人のアラン・ジョーンズさんは、それまで住んでいた自宅を売却。引っ越しの準備をしている傍らで『ピープルズ・ポストコード・ロッタリー』を購入したところ、2月10日の抽選会で彼の住所「NE5 4BA」が当せん番号となりました。

 ジョーンズさんが引っ越しを予定していたのは2月11日。なんと、自宅を引き払う日のわずか12時間前に当せん金をゲットすることになったのです。「NE5 4BA」の住所でくじを購入していたのはジョーンズさんを含めて6名で、当せん金は100万ポンド(約1億9000万円)。1人あたり16万6600ポンド(約3100万円)を受け取ることとなりました。

 「今回はチケットの購入をキャンセルして、転居先の住所で登録し直すところでした。そうしなくて本当に良かったです。今日はこの後、引っ越しの準備をしなければならないので、明日おいしい食事と飲み物でお祝いしたいと思います」。ジョーンズさんはそのように当せんの喜びを語っています。

 ジョーンズさんは家を手放す決断をして2023年9月に自宅を売りに出したところ、わずか8週間程度で買い手がついたそうです。当面は甥っ子の家に部屋を借りて住むそうで、ニューカッスル・アポン・タインの北側にあるノーサンバーランド州に丸太小屋を建てて暮らしたいという夢があるとのこと。今回の当せんがその夢の実現を大きく引き寄せたことは間違いないでしょう。

 さて、次回のBIGは第1433回です。約2億2700万円のキャリーオーバーが発生しており、高額当せんのチャンスがあります。皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。