楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > 高額当せん情報 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2023年) > 10月12日 当せん金で土地を購入…自らの手で“夢の家”を建てた男

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2023年10月 12
当せん金で土地を購入…自らの手で“夢の家”を建てた男
池田(totoONE編集部)

アッと驚く当せんエピソード



 イギリスのノッティンガムシャー州マンスフィールドに住むギャレス・ブルさんは、2012年に『ユーロミリオンズ』で4100万ポンド(現在のレートで約74億5400万円)の高額当せんをゲットしました。

 当時のブルさんはレンガ職人として働いており、奥さんとの間に2人の子供がいました。しかし、いろいろあって2016年に離婚。一人になったブルさんは2018年12月、地元に2エーカー(約8100平方メートル)の土地を購入し、その半年後に“夢の家”の建設に着手します。業者に頼むのではなく、自らの手で家を建てていきました。

 購入した土地にはもともと3つの部屋があるバンガローが建っていました。ブルさんはその半分を壊し、残った部屋で生活しながら作業を続けることに。レンガ職人であるブルさんにとって、家を建てる作業はそれほど難しいものではありませんでした。しかし、2020年3月、コロナ禍によるロックダウンという事態に直面します。

 それを機に、ブルさんは作業により没頭していきました。「一人暮らしをしていましたが、家を建てる作業をしていたおかげで孤独を感じずに済みました」と振り返ります。コロナ禍によるロックダウンが緩和されると、建設業者の仲間たちも作業を手伝ってくれるようになり、4年をかけてついに“夢の家”が完成しました。

 敷地内には噴水を備えた池を造り、ブルさんはこれを「レイク・ロックダウン2020」と名づけました。池では数百匹の金魚と10匹ほどの鯉を飼っているそうです。池のほとりには「ロックダウン・ロッジ2020」と名づけたロッジも造っています。

 そして、4つのベッドルームと3つのバー、小さな室内プール、2つの暖炉などを備えた母屋も完成しました。家の周りに備えた2つのジャグジーや友人とスポーツ観戦を楽しめる大型のプロジェクタースクリーン、照明やカーテン、スピーカーなどをすべてスマートフォンで操作できるIoTシステムもブルさんの自慢だそうです。

 「この家のおかげでロックダウンを乗りきることができました。建設作業がなかったら、どうなっていたか分かりません。作業が終わった後、大きなご褒美をもらったようなものです」と語るブルさん。高額当せんを得て豪邸を購入する人は少なくありませんが、自ら豪邸を建ててしまった人はブルさんだけかもしれませんね。

 さて、第1400回のBIGでは約5億7400万円の1等が2口誕生しました。次回は第1402回です。高額当せんのチャンスがありますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。