楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > 高額当せん情報 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2021年) > 12月29日 大晦日の風物詩で年越ししながら金運アップを祈願!

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2021年12月 29
大晦日の風物詩で年越ししながら金運アップを祈願!
池田(totoONE編集部)

 いろいろなことが起こった2021年も、残すところあとわずかとなりました。2022年こそサッカーライフ、BIGライフを存分に満喫したいと願うばかりです。

 さて、大晦日の風物詩と言えば「年越しそば」ですよね。除夜の鐘を聞きながらそばをすすり、新しい年を迎えるというのは、日本人なら誰もが経験していることだと思います。そして、この年越しそば、実は金運アップにも効果があることはご存じでしょうか。

 年越しそばは江戸時代に定着した風習と言われています。「長いそばを食べて長寿を祈願する」や「お箸で切れやすいそばを食べて旧年の災厄や労苦を断ち切る」など、年越しそばの由来はいくつかあるそうですが、その中のひとつに金運にまつわるものがあります。

 江戸時代に活動していた金銀細工師は、作業が終わった後に散らばった金や銀のくずを集めるために、そば粉を水で練って粘土状にしたものを使っていたそうです。集めた後に水へつければそば粉だけが溶け、金や銀を取り出して再利用することができます。これらのことに由来して、そば粉が「金運を呼び寄せる縁起もの」として広まり、新年に向けて金運を高めるためにそばを食べるようになった、というものです。

 さらに、年越しそばに乗せる具材にも金運を招くものがあります。それは玉子と油揚げです。玉子の黄身は文字どおり黄色をしています。黄色が金運を招く色というのは良く知られていますよね。また、油揚げは通称「きつね」。稲荷神社にお供えするものとしても知られていますが、稲荷神社は商売繁盛や所願成就などのご利益があり、金運上昇を祈願することもできます。

 つまり、年越しそばは「月見きつねそば」にすることで金運アップを祈願することができるということになります。海老天やわかめ、ねぎなどとともに、ぜひ玉子と油揚げもトッピングしてみてください。それでは皆さん、良いお年を!

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。