楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > 高額当せん情報 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2021年) > 09月02日 アメリカや欧州並みの高額当せんも…台湾の人気ロトくじとは!...

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2021年09月 02
アメリカや欧州並みの高額当せんも…台湾の人気ロトくじとは!?
池田(totoONE編集部)

 当せん者がなかなか出ずキャリーオーバーが積み重なり、ついに当せん者が出て数十億、数百億円の当せん金をゲットする。アメリカやヨーロッパのロトくじで時折発生する夢のような出来事ですが、隣国の台湾でもこのほど、同じような事例が発生しました。

 8月23日、台湾の『Power Lottery(威力彩)』というロトくじにおいて、27億台湾ドル(約107億100万円)という超高額のジャックポット(大当たり)が発生しました。これは『Power Lottery』史上3番目の金額だったそうです。

『Power Lottery』は「1」から「38」までの数字の中から6個、「1」から「8」までの数字の中から1つを選んで購入し、そのすべてがマッチしたらジャックポットになるもの。アメリカの『Powerball』や『Mega Millions』、ヨーロッパの『EuroMillions』と同じようなシステムで、現地でも大人気のロトくじです。

 ジャックポットが出なければその分はキャリーオーバーが積み重なるため、超高額の当せん金が発生することもあります。過去最高額は2015年4月に記録された30億台湾ドル(約118億8900万円)でした。この時は29回のキャリーオーバーが積み重なったそうです。

 今回の当せんでは、それよりも多い41回のキャリーオーバー後にジャックポットが出ました。当せん者は1人なので、全額を独占することに。台湾の場合、宝くじの当せん金には20パーセントの所得税がかかるのですが、それを差し引いても21億6000万台湾ドル(約85億6100万円)が手に入る計算です。

 ちなみに、当せんチケットは新北市内の宝くじ販売所で売られたもので、販売所の店員は「年の初めに置いた、黄金の角を持つカエルの置物が幸運をもたらしたのではないか」と語っているそうです。

 さて、次回のBIGは第1255回です。この回から3週連続で1等の当せん金が増額され、キャリーオーバーの有無にかかわらず最高7億7万7000円という特別回になります。高額当せんのチャンスがありますので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。