楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > 高額当せん情報 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2021年) > 04月15日 大都市有利と思いきや…オーストラリアの平均当せん額トップの...

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2021年04月 15
大都市有利と思いきや…オーストラリアの平均当せん額トップの場所は?
池田(totoONE編集部)


 宝くじやロトくじで高額当せんが当たりやすい地域とは、どんなところでしょうか。普通に考えれば、人口の多い場所はそれだけ購入点数が多くなるため、当せんする確率も高くなるでしょう。

 ところが、オーストラリアのロトくじ運営当局がこのほど発表した「過去2年間の平均当せん額が最も高かった地域」は、かなり意外な場所でした。

 これは当せん者の住所に付随する郵便番号で統計を取ったもので、普通に考えればシドニーやメルボルンといった大都市付近の街がトップになりそうなもの。しかし、平均当せん額が最も高かったのは郵便番号「6714」。西オーストラリア州のバルガラという小さな街でした。

 西オーストラリア州はオーストラリア全土の3分の1を占める州で、乾燥した大地が広がっています。バルガラはその北西部に位置しており、人口は2500人あまり。近くにゴルフ場はありますが、他に観光地らしい観光地もない、本当に小さな街です。

 2位はクイーンズランド州のバークデール。州都のブリズベンから車で30分ほど走った郊外にあり、人口は1万5000人ほど。バルガラよりも大きな街ですが、こちらも有名な大都市というわけではありません。

 シドニーのあるニューサウスウェールズ州からは、セント・メアリーズ、コンコード・ウェスト、セント・レナーズ、オーバーンという4つの街が3位から6位に名を連ねました。いずれもシドニー郊外の街なので、大都市のほうが高額当せんが出やすい、というのも一方では証明された形になります。

 ちなみに、バルガラと同じ西オーストラリア州からは、7位にシングルトン、9位にマウント・ホーソーンがランクイン。いずれも西オーストラリア州の州都であるパースの郊外にある街です。オーストラリアに移住してロトくじで高額当せんをしたいと考えている方は、ニューサウスウェールズ州か西オーストラリア州に住むのがいいかもしれないですね。

 さて、次回のBIGは第1234回です。約16億3200万円のキャリーオーバーが発生しており、高額当せんのチャンスがあります。皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。