楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2019年) > 10月03日 郵便番号が幸運を運ぶ…変わり種の宝くじ

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2019年10月 03
郵便番号が幸運を運ぶ…変わり種の宝くじ
池田(totoONE編集部)

日本の暑中・残暑見舞いはがき(かもめ~る)と年賀はがきに宝くじがついていることをご存じの方は多いと思います。特に年賀はがきは届く枚数も多く、毎年どんなお年玉が当たるか楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かもめ~るや年賀はがきの宝くじは、はがきそのものに番号が印字されていて、その後行われる抽選によって当せん番号が決まるシステムです。実は、これと似たような郵政関連の宝くじが海外にも存在します。それはイギリスとオランダで開催されている「ポストコード・ロッタリー」です。

「ポストコード・ロッタリー」の購入希望者は自分の個人データを登録し、希望する点数を買います。通常のロトくじはランダムの数字が当せん番号になりますが、この「ポストコード・ロッタリー」の当せん番号はどこかの地区の郵便番号。該当の郵便番号の地区に住んでいる、くじ購入者の間で当せん金が分配されるシステムとなっています。

 イギリスの「ピープルズ・ポストコード・ロッタリー」では、9月28日開催の回で「WA11 7」で始まる郵便番号が当せん番号になりました。当せん金の総額は300万ポンド(約4億円)。これを「WA11 7」の地区に住む購入者全員で山分けすることになります。

 最も多くの当せん金を受け取ったのは、「WA11 7LP」という郵便番号の地区に住んでいた方々。この郵便番号が1等扱いとなり、くじ1点あたり16万6666ポンド(約2200万円)が支払われました。中には2点購入して倍となる33万3332ポンド(約4400万円)を手にした方もいたそうです。

「WA11 7」で始まる郵便番号の地区に住み、チケットを購入した方は897人居たそうで、それぞれがさまざまな額の当せん金を手にしました。自宅の郵便番号が宝くじの当せん番号になれば、その郵便番号に愛着がわきそうですね。

さて、次回のBIGは第1126回。現在、約9億4700万円のキャリーオーバーが発生しており、高額当せんのチャンスがあります。ぜひチャレンジしてみてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。