楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2019年) > 09月19日 せっかく当せんしたのに…未払い当せん金の総額が衝撃的

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2019年09月 19
せっかく当せんしたのに…未払い当せん金の総額が衝撃的
池田(totoONE編集部)

宝くじやロトくじは世界中のさまざまな国や地域で実施され、毎日のようにどこかで誰かが夢のような高額当せん金を手にしています。しかし、せっかく当せんしたのにそのことに気づかず、知らないうちに当せん金を逃していた、というケースも少なからずあります。

 ある統計によると、イギリスでは2013年から2018年までの6年間で、当せん者が現れなかったため支払われなかった当せん金の総額が8億400万ポンド(約1085億3500万円)に上ったそうです。

 イギリスでは、当せん番号の発表から180日以内(もしくは6カ月以内)に当局に連絡をしないと、当せんが無効になってしまいます。2013年には6390万ポンド(約86億2800万円)という高額当せんが出たものの当せん者が現れず、無効になってしまうケースもありました。

 ちなみに、支払われなかった当せん金は「ナショナル・ロッタリー・コミュニティー基金」に寄付され、社会福祉や慈善活動のために使われるそうです。世の中のためになることに使われるのは素晴らしいことですが、当せんしていたはずの人にとっては複雑なこと間違いありません。

 購入した方がチケットのチェックを忘れたり、なくしたりすることがこうした事態を招きます。当局側はチェックを忘れやすい人、チケットをうまく保管できない人のために、オンラインサイトでの購入を勧めています。オンラインならウェブ上で購入したチケットの情報を管理できますし、当せん金は登録した口座に支払われるため、せっかく当せんしたのに当せん金をもらい忘れてしまう、というケースを避けることができます。

 BIGもオンラインでの購入ができますし、このサイトなら購入から当せん金の受け取りまでウェブ上でできるうえ、楽天スーパーポイントが貯まるなどのサービスもあるのでオススメです。さて、第1121回のBIGでは1等6億円が1口誕生しました。第1123回に向けては約6億8200万円のキャリーオーバーが発生しており、引き続き高額当せんの可能性があります。購入される方は対象試合終了後のチェックもお忘れなく!

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。