楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2018年) > 01月25日 当せん金を分けてくれる? 偽アカウントにご注意を

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2018年01月 25
当せん金を分けてくれる? 偽アカウントにご注意を
池田(totoONE編集部)

2018年に突入して早々の1月5日、アメリカの人気宝くじ「メガミリオンズ」で、4億5000万ドル(約498億円)の高額当せんが出ました。12日になってフロリダ州の宝くじ運営当局が、同州タンパ在住のシェーン・ミスラーさんが当せん者として名乗り出たことを明らかにしました。

ミスラーさんは弱冠20歳の青年で、「この当せん金で家族を助け、人類のために何かいいことをしたい」とコメント。当せん金は一括での受け取りを選択し、税金等、諸々を差し引かれた2億8187万4999ドル(約312億円)を受け取りました。

ところがその直後、ミスラ―さんの偽ツイッターアカウントが登場し、「リツイートや『いいね!』を押してくれた人、先着5万人に2000ドル(約22万円)ずつプレゼントします」とツイートしたことで、混乱を招いています。

両アカウントを見比べてみると、トップ画像やプロフィール画像は全く同じもので、IDすら両方とも「@TheShaneMissler」となっています。ただ、偽アカウントのほうは、「Missler」の「l(小文字のエル)」の部分に「I(大文字のアイ)」が使われています。ツイッター上では両方の文字が全く同じフォントになるため、同じIDに見える、というからくりです。見分けるのは登録日で、本物は「2016年2月」、偽物は「2018年1月」となっています。

もちろん「2000ドルずつプレゼント」なんて真っ赤なウソ。「人類のために何かいいこと」に当てはまるような気もしますが、ミスラーさんは本物のアカウントでは宝くじのことはほとんど触れていませんし、弁護士を通じて「ソーシャルメディアで当せんをひけらかすつもりはないし、最近できたフェイスブックのアカウントも偽物だ」と公表しています。リツイートしても、「いいね!」を押しても、ミスラーさんから当せん金を分けてもらえることはありませんので、ご注意ください。

さて、第983回のBIGに向けては約3億4700万円のキャリーオーバーが発生しています。高額当せんのチャンスがリアルにありますので、ミスラ―さんの偽アカウントをリツイートするより、ぜひBIGにチャレンジしてください。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部の著作で制作しております。