楽天toto
楽天はBIG1等6億円以上当せん本数11年連続ナンバーワン ※toto公式サイト2013-2023情報当社調べ

トップページ > totoBIG当せん虎の巻 > totoONEコラム > totoONEコラム一覧(2012年) > 06月29日 不屈の精神を体現する「起き上がり小法師」

totoONEコラム

サッカーくじtotoの予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~楽天toto 1等最高6億円への挑戦~

サッカーくじtotoのNo1予想サイト totoONE(トトワン)編集部がBIGの狙い目を伝授!~BIG最高6億円への道~

コラム一覧へ

2012年06月 29
不屈の精神を体現する「起き上がり小法師」
伊東(totoONE編集部 )

 6月も残すところわずかとなり、夏本番が間近に迫って来ました。早いもので、今年の前半戦も、もうすぐ終わってしまいます。今季、BIGはこれまでに、16回開催。1等6億円は19口生まれています。第574回BIG でも、2開催連続での1等6億円が誕生。季節に合わせるかのように、ますますの盛り上がりを見せています。そして、ここまで惜しくも当せんを逃している方にとっては、次こそはと気概を持って臨むことが当せんへの近道になるかも知れませんよ。

 会津地方に、約400年前から伝わってきたと言われる「起き上がり小法師」は、そんな「七転び八起き」の考えを体現するのに打ってつけな縁起物ではないでしょうか。稚児を表現した可愛らしい郷土玩具で、円すいに近い小さな人形は、倒されるたびに起き上がってきます。縁起物としての本来のご利益は、「無病息災」や「家内安全」ということですが、小さな体を何度も起き上がらせる姿からは、不屈の精神を感じ取ることができますね。

 実際、BIG当せんのカギも、地道に購入を続けることにあります。今年はまもなく折り返しを迎えますが、BIGは今後も多くの開催予定。次回の第576回へのキャリーオーバーも約48億円と高額で、1等6億円のチャンスはますます広がっています。後半戦に向けては、「起き上がり小法師」にならい不屈の精神で臨めば、大きな幸運が転がり込んでくるかも知れませんよ。

ともに5試合連続未勝利の清水と大宮
相性で上回る清水が優位に立つと予想

 前節、清水はホームで鳥栖と対戦したが、1-1で引き分け。5試合未勝利(3分2敗)となり、序盤戦の勢いに陰りが見えつつある。対する大宮は、2位の広島相手にアウェイで0-0とスコアレスドロー。こちらも5試合未勝利(2分3敗)で下位に低迷している。

 両チームともに勢いという点では大きな差はないが、相性の面では清水が優位に立つ。通算で9勝5分3敗と勝ち越し、アウェイ戦でも3勝2分3敗と五分。直近6試合では、昨季の2試合で4-1、3-0とともに快勝した点も含め、5勝1敗と得意にしている。

 清水は、高原が昨季の2試合で3ゴールを挙げるとともに、大宮時代に清水戦で通算3得点を記録した小林大悟がチームに在籍していることもプラスに働くだろう。大宮戦に強いベテランが、再び若手の勢いを炊きつける活躍を見せれば、清水が敵地で勝ち点を奪うことも難しくない。


対照的な勢いの浦和対C大阪の一戦
勝負強さで一枚上手の浦和が勝ち点奪取か

 3位の浦和は、前節にホームで仙台と対戦。無得点に終わり勝利こそ逃したが、0-0の引き分けで、首位チームと勝ち点を分け合った。6試合に伸びた無敗記録も、C大阪と対戦する今節で、さらに伸びそうだ。

 今季の浦和は、ここまで14失点と堅い守備をベースに、多くの接戦で勝利を手にしてきた。一方のC大阪は0-2で敗れた前節のF東京戦に象徴されるように、チャンスをものにできず僅差のゲームを落としている。勢いでも6試合無敗の浦和に対し、C大阪は直近7試合で1勝1分5敗と、両者の差は明らかだ。

 試合は両チームがここまで見せてきたような拮抗した展開になることが濃厚だが、勝負強さでは浦和が一枚上手。敵地での対戦となる今節でも、しぶとく勝ち点を奪うことが予想される。


明暗クッキリの今季J1昇格組の対戦
堅守を誇る鳥栖が得意のホームで優位に立つ

 鳥栖と札幌は、ともに今季J2から昇格してきたチーム同士ながら、ここまでは明暗がクッキリと別れる結果となっている。

 J1初参戦の鳥栖は、リーグ最少2位タイの13失点という堅守を武器に、10位と健闘。一方の札幌は、リーグワーストの36失点と守備が崩壊し、最下位に沈む。

 また、両チームの対戦成績でも、鳥栖が通算で15勝6分14敗と勝ち越し、昨季の2連勝を含めて直近6試合では4勝2分と負けがない。

 互いのストロングポイントの有無や、対戦時の相性を見比べた場合に、鳥栖が優位に立っていることは間違いない。加えて、今季これまで4勝3分1敗とJ1でも五角以上に戦えることを証明したホーム戦となるだけに、鳥栖が今節で勝ち点を落とすとは考えにくい。

注意:このコンテンツはtotoONE編集部 の著作で制作しております。